演者・座長へのご案内

演者の方へのご案内

■口演で発表される方


1. 受付(研究発表,各種報告会)
 
1) 発表者、共同研究者も「事前参加受付」「当日参加受付」で参加手続きをしてください。
2) 発表者は,30分前までに発表者受付(3階)で受付を済ませてください。
3) 発表者は,発表1時間前までにPC受付で発表データ(以下データ)の読み込みとパワーポイントの試写を行い,その際,パソコン操作を発表者自身(共同研究者を含む)で行うか,PC担当スタッフに依頼するかを申し出てください。
4) お持込いただけるメディアは,Windows版PowerPointで作成されたデータのみとします。
Macintoshは使用できませんので、ご注意ください。
アプリケーションは,PowerPoint 2013、2016を用意します。
5) お持込のデータは,USBメモリー,CD-Rに限ります。また,不測の事態に備えて,必ずバックアップデータをお持ちください。
6) 詳細はPC担当者の指示に従ってください。動画や音声の入ったデータの使用やこの場所でのデータ修正はできません。
※24日の午前中の発表の方は,予め23日の16時から17時の間にパワーポイントのデータの読み込みを行うことも可能です。(事前に読み込みをした場合も当日の発表者受付は必要です)
※不明な点は,PC担当スタッフまでお問い合わせください。
   
2. 発表について
 
1) 発表者は,各群開始の15分前に各発表会場に来場し,発表順に次演者席に着席してください。受付や来場がない場合は,欠番のまま進行しますので,注意してください。
2) 共同研究者が,パワーポイントを操作する場合は一緒に待機してください。
3) 発表の際は,会場係の指示に従って登壇し,座長の指示に従って発表してください。
4) 発表時間は,1題につき5分以内です。時間厳守でお願いします。
4分経過時点(黄)と5分経過時点(赤)でランプ表示を行い、ブザーを鳴らします。
ブザーが鳴ったら,発表途中でも打ち切りとします。
5) 発表と質疑応答の進行方法は座長に一任していますので,座長の指示に従ってください。
6) 本学会では,演題発表時に必ず利益相反(Conflict of Interest:以下COI)の開示(必須)をお願いしています。発表者(研究責任者)は,発表の際タイトルスライドの次(2枚目)にCOIの開示のスライドを入れてください(HP見本参照)。
7) 発表で使用したパワーポイントの内容は,学会終了後に事務局において責任を持って消去します。

■示説(ポスターセッション)で発表される方


1. 受付ならびに意見交換
 
1) 発表者、共同研究者も「事前参加受付」「当日参加受付」で参加手続きをしてください。
2) 掲示開始時間から発表者受付(3階)で,受付を開始します。発表者は,発表30分前までに受付を済ませてください。
3) 発表者は各群開始の15分前までに各自のパネルの前に待機していてください。
4) 発表や意見交換の進行は,座長に一任しています。座長の指示に従って,1題につき3分程度で発表してください。
5) 発表者は,自分が発表する群の時間内はパネルの前に待機し,参加者からの質疑や討議に応じてください。
   
2. ポスターの作製要領
 
1) ポスターを掲示するパネルのサイズは,横90×縦180㎝です。ポスターは,指定された演題番号(横20×縦20㎝)のパネルにピン(学会で準備)で貼り付けられるように作製し,持参してください。
*本大会からポスターの横幅が90㎝に変更になりました。
2) ポスターには,必ず演題名・施設名・研究者名を入れてください。
3) 文字や図表などは,1~2m離れた位置から十分見えるよう作製してください。
4) 発表の参考資料として必要な看護用具・記録用紙などを掲示することは可能ですが、各自のパネルに収まる範囲としてください。その際,展示用の台や電源を使用することはできません。また,紛失や破損に関して,責任を負いませんので、ご了解ください。
5) 本学会では,COIの開示(必須)をお願いしています。発表者(研究責任者)は,結論の後または最後に開示するように発表資料を作成してください(HP見本参照)。
   
3. ポスターの掲示と撤去
 
1) ポスターの掲示・撤去は、発表者(または共同研究者)が行い,下記の時間を厳守してください。
 ◇11月23日(金)の発表演題
   掲示時間:8:30~12:00 撤去時間:16:40~17:10
 ◇11月24日(土)の発表演題
  掲示時間:8:30~ 9:00 撤去時間:15:30~16:00
2) 受付の際、ポスター撮影許可の諾否について確認しますので、諾否を申し出てください。
3) 撤去したポスターは,各自でお持ち帰りください。撤去時間が過ぎて残っているものに関しては事務局で処分します。事務局での処分を希望する方は,受付の際に申し出てください。



口演ならびに示説の座長の方へのご案内

1. 受付
 
1) 口演・示説の座長の方も,「事前参加受付」「当日参加受付」で参加手続きをしてください。
2) 口演・示説の座長の方は,各担当群の開始30分前までに司会・座長受付(3階)で受付を済ませてください。
   
2. 口演座長の方へ
 
1) 担当群開始の15分前に各会場に来場し,次座長席に着席してください。発表者との事前打ち合わせは行いません。また,演題名,発表者名,施設名の読み方等でご不明な点は,発表者受付(3階)で確認してください。
2) 発表と質疑応答の進行方法は座長に一任いたしますので,担当群の時間の範囲内で終了できるよう配慮してください。
3) 発表時間は,1題につき5分以内です。時間厳守でお願いします。発表は、座長が演題を紹介してから開始になります。4分経過時点(黄)と5分経過時点(赤)にランプ表示を行い、ブザーを鳴らします。ブザーが鳴った時点で発表を打ち切ってください。
4) 各群の発表終了後、解散となります。
   
3. 示説座長者の方へ
 
1) 担当群開始の15分前までに担当群のパネルの前に待機してください。発表者との事前打ち合わせは行いません。また,演題名,発表者名,施設名の読み方等でご不明の点は,発表者受付(3階)で確認してください。
2) 発表と意見交換の進行方法は一任いたします。
発表時間は1題につき3分程度です。計時は行いませんので,担当群の時間の範囲内で発表と意見交換が終了するよう配慮してください。
3) 各群の意見交換が終了後、解散となります。