参加者へのご案内
1. 開場・受付時間
(開場) 11月23日(金)・24日(土)8:00~
(受付) 11月23日(金)8:00~17:00、24日(土)8:00~15:00
   
2. 受付
 
1) 事前参加申し込みの方
 
事前参加受付(会議センター2階)で、参加証を提示してください。その際、会員の方は会員証を確認しますので、必ずご持参ください。なお、会員証をお忘れの方は、「携帯のマイページ画面の≪お支払い・入金履歴≫」*を提示してください。
*ID/パスワードは事前に確認してください。当日の問い合わせは、お受けいたしません。
事前に送付された参加証および抄録集(会員のみ)を忘れずにご持参ください。
受付の際に、参加証に「参加証明印」を押印します。押印のない参加証は、無効となりますので、ご注意ください。抄録集を忘れた場合は、あらためて購入してください。
※非会員の方は、抄録集(2,000円)を「販売コーナー」で購入してください。
会場内では、参加証を必ずご着用ください。
事前参加申し込み後、参加証が届いていない方は、11月9日(金)までに事務局へ問い合わせてください。
事前に振り込まれた参加費は、理由の如何を問わず返金しません。
2) 当日参加申込みの方
 
当日参加受付で参加申し込みの手続きをしてください。
会員:8,000円 非会員:13,000円 看護学生(院生除く):1,000円
会員の方は会員証を確認しますので、必ずご持参ください。なお、会員証をお忘れの方は、「携帯のマイページ画面の≪お支払い・入金履歴≫」*を提示してください。
*ID/パスワードは事前に確認してください。当日の問い合わせは、お受けいたしません。会員証・マイページ画面の提示のない場合は、非会員扱いとなりますのでご注意ください。看護学生は、学生受付で学生証を提示し、参加費をお支払いください(提示のない人は、非会員扱いとなります)。
参加証に所属・名前を記入し、必ずご着用ください。
非会員・学生の方は、抄録集(2,000円)を「販売コーナー」で購入してください。
   
3. 総会
  11月24日(土)8時20分から第3会場で行います。会員の方はご出席ください。
   
4. 教育セミナー
 

11月24日(土)14:30~16:00、第1会場において、「高齢者の事例を通して多職種チームで考えてみよう!-患者家族の望む退院後の生活を見据えた周術期看護-」をテーマに開催します。
≪アンケート調査のお願い≫
参加者を対象にアプリを使用したアンケート調査を実施します。教育セミナー開始前に、スクリーン等のQRコードを携帯に取り込んで、アンケート調査にご協力ください。

   
5. 研究倫理研修
  11月23日(金)13:40~14:40、第5会場において、会員の行う研究の倫理的支援として、研究倫理研修を実施いたします。研修を受講した会員には申請により受講証明書を発行いたします。
   
6. スポンサードセミナー
 
11月23日(金)12:20~13:20
 
ランチョンセミナー1:第1会場 共催/㈱ホギメディカル
ランチョンセミナー2:第2会場 共催/東レ・メディカル㈱
㈱アンセル・ヘルスケア・ジャパン
ランチョンセミナー3:第3会場 共催/ニプロ㈱
ランチョンセミナー4:第4会場 共催/アルケア㈱
ランチョンセミナー5:第5会場 共催/ナガイレーベン㈱
11月23日(金)15:00~15:50
 
スイーツセミナー1:第4会場 共催/ハリヤード・ヘルスケア・インク
スイーツセミナー2:第5会場 共催/ジョンソン・エンド・ジョンソン㈱
11月23日(金)17:30~18:30
 
イブニングセミナー:第3会場 共催/オリンパス㈱
11月24日(土)8:50~9:40
 
モーニングセミナー:第5会場 共催/スミス・アンド・ネフュー㈱
11月24日(土)12:00~13:00
 
ランチョンセミナー6:第1会場 共催/㈱名優
ランチョンセミナー7:第2会場 共催/日本コヴィディエン㈱
Cardinal Health Japan合同会社
ランチョンセミナー8:第3会場 共催/㈱大塚製薬工場
ランチョンセミナー9:第4会場 共催/日本メディカルプロダクツ㈱
ランチョンセミナー10:第5会場 共催/メドライン・ジャパン合同会社
整理券配布所
  会議センター 1階(ロビー)
整理券配布時間:
 
23日ランチョン・スイーツセミナー 8:00~11:30
23日イブニングセミナー 13:30~17:00
24日ランチョンセミナー 8:00~11:30
24日のモーニングセミナーは、先着順で、整理券の配布はありません。
本大会共催セミナーは当日整理券配布制となっており、一人に1枚を配布します。
整理券は、配布終了時間を待たずに、なくなり次第終了します。
スポンサードセミナーのみの参加はできません。参加受付で参加申し込みをしてください。
整理券は、セミナー開始5分後に無効となりますのでご注意ください。
   
7. 同時通訳用レシーバーの貸し出しと回収について
 

招待講演で使用する同時通訳用レシーバーは、第1会場入口前(1階)の同通レシーバー受付で貸し出します。講演終了後、返却券とレシーバーを12時までに必ずご返却ください。なお、招待講演のレシーバーは、ランチョンセミナーの会場では使用できません。

   
8. 手術看護認定看護師による相談ブース
 

316・317(3階)に相談ブースを開設しますので、日頃悩んでいることの相談など、お気軽にお立ち寄りください。

   
9. 第7回アジア周術期看護学会(ASIORNA)会議発表ポスター掲示について
 

ASIORNAへの啓発とさらなる理解を深めていただくために、第7回ASIORNA会議(5月23日~26日、アデレード:オーストラリア)で発表されたポスターの掲示を企画しましたので、ご覧ください(3階フォワイエ)。

   
10. 手術看護認定看護師教育機関紹介コーナー
 

手術看護認定看護師教育機関について、詳しい内容を知りたい方は、318(3階)に各教育機関のブースを設置しますので、お越しください。各教育機関の在席時間は、当日各ブースでご確認ください。

   
11. 実践指導看護師のお問い合わせについて
 

本学会認定の実践指導看護師についての問い合わせは、参加受付付近の本学会事務局デスクまでお越しください。在席時間は、当日事務局デスクでご確認ください。

   
12. 地区紹介コーナー
 

各地区の活動や役割などを会員の方に広く知っていただくために本コーナー(3階フォワイエEV付近)を設置いたしますので、ぜひお立ち寄りください。

   
13. 企業展示
 

展示会場は、311~315(3階)および414~419(4階)で、手術看護に関する医療器具・機器等の展示を行います。書籍展示は、1階フォワイエになります。
展示会開催時間:11月23日(金)10:00~17:00, 24日(土)9:00~16:30

   
14. 撮影・録音について
 

講演会場内では、全ての撮影、録音が禁止となっております。ポスター会場のポスターや展示物の撮影は、必ず発表者の許可を得てください。

   
15. 報道・出版等取材について
 

報道・出版等の取材については、事前に取材申込書の提出をお願いします。当日の取材申し込みはお断りします。なお、取材者も受付にて、参加登録(有料)をしてください。
※取材申込書は、学会ホームページ《年次大会》からダウンロードしてください。

   
16. 駐車場について
 

駐車台数に限りがありますので、公共交通機関をご利用ください。

   
17. その他
  ≪クローク≫
 
クロークは、会議センター(1階)に設置しますが、スペースが狭いので、コインロッカーもご利用ください。貴重品および傘は、お預かりできません。
利用時間/ 23日8:00~18:30 24日8:00~17:00

利用時間を過ぎるとクロークは閉鎖しますので、預けた手荷物は早めにお引取りください。

  ≪呼び出し・救護室等≫
 
講演会場内では呼び出しはいたしません。参加受付付近に「インフォメーションコーナー」を設置しますので、ご利用ください。お問い合わせ等は、「総合案内」にお越しください。
救護室を利用の場合は、「総合案内」にお越しください。
  ≪災害時について≫
  パシフィコ横浜等の会館の指示に従って、冷静に行動してください。
  ≪抄録集・学会誌・業務基準等の販売≫「販売コーナー」で販売します。
  ≪会場利用について≫
 
会場内では、携帯電話等の電源はOFFにするかマナーモードにしてください。
会場内は禁煙です。指定の喫煙所(1階)を利用してください。


~自然災害等での開催の中止について~
台風等の災害で、参加者の安全を考慮し開催を中止する場合があります。
その場合は、開催前日の12時にまでに、学会ホームページでご案内いたしますので、必ずご確認ください。